2014年1月18日土曜日

鳳凰三山 6/15-16

山行名:オベるスクへ
C.L 船本 (2)
メンバー:中村り (3) 、 中村ま(3) 、平良 (1)

めっちゃ前の山行ですが、投稿します。

6/15 くもり・雨
 前日に穴山駅に到着し、駅寝。駅の街灯に虫がきていたがとくにめぼしいものはいなかった。翌日起床し、タクシーに乗り青木鉱泉まで向かった。舗装されていない林道を結構な距離走った。悪路をタクシーで走るのはなんか新鮮だった。
 青木鉱泉に到着後雨が降り始めたのでカッパを着た。最初は林道みたいなところを歩いた。途中で大規模な工事をしていた。しばらく登っていると南精進の滝に着いたが、曇っていてきれいに見えない。白糸の滝と鳳凰の滝もくもっていて何も見えなかったが、登っている途中でカモメラン、イチヨウラン、イワカガミなどのきれいな花が咲いていてテンションがあがった。五色の滝につく直前に雲が晴れ始め、五色の滝はきれいに見えた。迫力があった。鳳凰小屋に着く直前ぐらいに雨が降り始め、雨の中でテントを張るはめになった。計画では1日目に地蔵岳に登る予定だったが、天候が悪くオベリスクに登ると危険そうなので、地蔵岳は2日目に登ることにした。

林道

何か工事してた

南精進の滝

イワカガミ

イチヨウラン

カモメラン

五色の滝
6/16 雨・くもり
 4:00に出発し、地蔵岳に登る。地蔵岳の山頂付近は砂になっていて登りにくかった。オベリスクにも登ることができたが、くもっていて何も見えなかったw。岩が滑って怖かった。観音岳・薬師岳への縦走は特に問題はなかったが、風があったので寒かった。薬師岳直下の登山道に雪がかなりあった。軽アイゼンをつけなかったが、つけた方がよかったかもしれない。その後も問題なく青木鉱泉に着き、温泉に入り、帰路についた。