2020年6月24日水曜日

山プレ 上高地



山プレ

こんにちは。3年保坂です。


私が高校生のときにイベントで上高地にキャンプをしに行ったのですが、そのときの山と川がとっってもきれいで空気も冷たくて気持ちよくて、また行きたいなぁとずっと思っています。

なので今回は上高地の紹介をしたいと思います。


ゆったりと自然を楽しむという感じで、散策・ハイキングというテーマです。


<地形>


上高地は、穂高連邦,焼岳,六百山,霞沢岳などの高山に囲まれる平坦地です。その真ん中を流れるのが梓川です。

上高地自体は平坦地なので散策やハイキングがメインとなる一方、槍・穂高連峰をはじめ北アルプス南部の代表的な登山口でもあります。


<アクセス>

高速バスを使用したものの一例です。

つくば

(約1時間20分)

新宿バスターミナル

(約3時間15分)

松本駅

(約30分)

新島々駅

(約1時間)

上高地バスターミナル



<コース>

散策1~1.5時間程度の散策コースから、3~5時間程度のハイキングコースなどがあります。下のマップが上高地の見どころと、地点間の所要時間です。

モデルコースであると、このあと紹介する明神池や大正池まで回ることができます。





<見どころ>

・明神池



これは高校で行った時に撮った写真なのですが、早朝に行くと池の上に霧がバーっと広がっていてとても神秘的でした。この景色が1番感動しました。



・大正池


大正池にも行ったはずなのですがあまり記憶がありません。ソフトクリームかなんかを食べた記憶があるので多分そっちに…でも鏡みたいに山が映るのが見どころらしく、次行ったらちゃんと見たいです。


・梓川



これは私が撮った写真なのですが、川の色がすごく綺麗でエメラルドグリーンみたいでした。この景色が綺麗すぎて癒されました。


以上です。

ありがとうございました。


参考文献


上高地公式ウェブサイト 

<https://www.kamikochi.or.jp/learn/about>

YAMAKEI ONLINE

<https://www.yamakei-online.com/trailhead/detail.php?id=1078>

日本アルプス登山ルートガイド

<http://www.japanesealps.net/north/kamikouchi/index.html>








0 件のコメント:

コメントを投稿