2014年1月21日火曜日

越沢バットレスの思い出

山域:奥多摩
日程:6/14(金)
メンバー:角田、中村り、細谷

去る2013年の6月に越沢バットレスへ行ってまいりました。
かなり前のことなので記憶もあいまいになってきていますが、一応記録を残しときます。

まずこの岩場、初心者を連れて行くのに向いていません。
同じ奥多摩なら”つづら岩”のほうがお勧めです。
梅雨の時期に行ったのですが、岩が濡れていて劇怖クライミングでした。

結局この時登れたのは、第2スラブルートの1ピッチ目だけでした。

IV-かIV+とグレーディングされているこの1ピッチ目も濡れていてフリクションは全く効かず、一度敗退し岩が乾くのを待ってから再度挑戦してなんとか登れました。

ここの岩は鋭角の部分が多く、確かにロープが切断もありえそうです。

アプローチですが沢沿いを歩く箇所が濡れていて滑ると危険なので注意が必要です。


やはり最初の岩場は三つ峠ですね。
III級ルートがあるので、多少濡れていても訓練できます。また11月に行って分かりましたが、三つ峠は前夜発日帰りも意外と簡単にできます。

金曜日を潰して奥多摩に行きましたが、ちょろっとしか岩登りできず申し訳ないことをしました。
登攀後、中村・細谷の二人は鳳凰三山へと旅立っていきました。角田は膝痛のため鳳凰へは行かず。
鳳凰もあんまり天気が良くなかったそうで・・

0 件のコメント:

コメントを投稿