2013年4月8日月曜日

親睦山行 金時山・明神ヶ岳

行名:Bye Bye 三年生

CL:細谷(1)

メンバー:百瀬(3),金野(2),柏原(1) ( )は学年を示す。

3/21(木) 晴れ

8:03公時神社~8:50公時神社分岐~9:13金時山山頂着~10:54金時山山頂発~11:12矢倉沢峠~11:52火打石岳で休憩~12:02発~13:14明神ヶ岳山頂着~13:25明神ヶ岳山頂発~
14:50宮城野支所前バス停

朝4時につくばを車で出発。7時過ぎに公時神社に到着する。10分ほど遅れて倉持班の車も到着するが平間班の車が到着しないので先に出発する。

天気がとても良く行動開始するとすぐに暑くなるくらいの気温。公時神社分岐まではよく整備された登山道だった。分岐後は岩が多かったが特に危険箇所はなし。残雪も全く無い。倉持班は先に山頂に着いていたが平間班と船本班が来ないので連絡してみると道間違いで一時間以上出発が遅れた模様。先に明神ヶ岳へ向かうか迷ったが金時山山頂で2班の到着を待つ。山頂からは富士山が綺麗に見えていたが少し経つとガスって見えなくなる。一時間ほどしてやっと2班が到着したので記念写真をとる。時間的に厳しいのでペースを早めて明神ヶ岳へと向かう。ここからの縦走路は箱根竹が群生していて景色は皆無。激しい高低差もなくこれといった難所はない。明神ヶ岳からのルートも難所なし。最後は民家の脇を通って下山する。

公時神社から分岐までの道
公時神社分岐
金時山山頂
金時山~明神ヶ岳への縦走路
明神ヶ岳から下山

・反省
細谷:出発前に天気図の確認を怠った。メンバーの様子を見てS.L.にペースの調整を言うべきだった。
柏原;学生証忘れ。後半バテてしまったが、S.L.にペースを落とすように頼まなかった。先輩方が絶えず声をかけてくれて楽しい山行になった。
金野;医療用パックに三角筋が入っていなかった。山行前の地形図読みが足りなかった。会計係だったがもっとお金に余裕を持つべきだった。
細谷へ
C.L.は天気図に目を通すように。
柏原
体調悪かったら気を使わずにどんどん言ってほしい。 天気図はよくかけていた。
百瀬:分岐でどちらに行くのか迷う時があった。自分のペースで歩いてしまった。足に疲れが残っている状態で当日を迎えてしまった。
細谷へ
C.L.が板についてきたと思うが出発前に天気図のチェックを。
柏原へ
体力もつき、山に慣れてきたようである。ただ、体調が悪い又は悪くなりそうなら早めに言ってほしい。来年度はぜひ計画を出してみて。
金野へ
今回発揮したトーク力を今後も活かしてほしい。会計係はもっと現金持ってきてください。