2013年4月11日木曜日

親睦山行 金時山・明神ヶ岳(平間班)


山行名:BYE BYE 三年生

C.L.:平間皓介(1)

S.L.:高橋力也(2)

メンバー:中村亮太(2)

赤星邑(3)

古木香名(3)

()は学年を示す。

 

3/21 晴れ

910公時神社~950公時神社分岐~1010金時山10501100公時神社分岐~1140矢倉沢峠~苅川峠~1320明神ヶ岳13351400鞍部~1445宮城野支所前バス停

 

朝早く筑波を出発し車でアプローチ。

無事に到着し山行スタート。青児たちの班は先に出発していた。

 

心配されていた残雪はなく快適な登山道。上りでなぜか自分はバテバテに…。ずっと樹林帯の中を進み、頂上付近になりようやく展望が!金時山頂に着くと先に着いていた班が一時間近く待っていたらしく退屈そうだった笑。残りの班を待ったのちに集合写真を撮影し出発!

 

矢倉沢峠に向かう途中力也さんが岩を見つけ(?)ボルダリングスタート!後続の班も加わり力也さんの講習会となった(^^)力也さん素敵でした。

 

そこから明神ヶ岳山頂までは足場が整備されていたが狭く整備されていたため逆に歩きづらかった。明神ヶ岳山頂では展望が良かったが特にすることもなかったので少し休憩した後すぐに出発。そこからは先ほどと同じような登山道をノンストップで下山。

 

登山道から出た後すぐに古木さんが消えてしまったが、先に温泉にワープしていたようである。温泉イイね

 

 

反省

平間:上りでバテバテになってしまいC.L.としての役割をあまり果たせなかった。

山頂や大きな分岐でしか地形図を見ず、S.L.の力也さんに頼りっぱなしだったので、改善したい。

レンタカーの手配やコテージの下調べなど全体的にC.L.としての自覚が足りなかったので、次はもっとしっかりしたい。

 

高橋:ペースを一定に保つことができなかった。

 

中村り:靴下がボロくて靴擦れした。

 

赤星:全体で行う山行では今回のように車がない班の場合、会計がややこしくなるのでリーダー会等で事前に確認ができると良かった。今後は、全体で行う山行は会計報告書を一つにまとめるといった取り決めをしても良いと思う。

2班出発が遅れたことからもドライバーはカーナビに頼りすぎないよう事前に地図で確認を入れる必要があると思う。C.L.がドライバーに装備分け等の際に地図を見ておくよう指示すれば良い。

 

古木:。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿