2017年11月9日木曜日

獅子岩マルチピッチ@子持山

2017/11/8(土)群馬県にある子持山にクライミングに行った。
C.L.、文責 毛利
メンバー とべさん、新堀

午後から雨ということで1時半筑波出発。そこから5時ごろ到着。nクンは「眠い」とか言って後ろで横になって爆睡。60㎞くらい一本道で辛かった。
5時半駐車場出発
7時岩場下部
7時半登攀開始
10時50分終了

土砂崩れにより3号橋で下車。初めて見る景色だった。アプローチは沢沿いに行く人が多いらしいが、自分たちは尾根上の登山道から行った。獅子岩がだんだんと近づいてくるのが見え爽快。尾根上なので気分もよい。アップダウンはあるがこっちの方がおすすめ。岩場付近の看板を見落とさなければ問題なし。グレードは最高が5.8と初心者向け。ネットではグレードがどうとか言われていたが、自分にはよく分からなかった。三つ峠行った後くらいにちょうどいいと思った。全7ピッチだが1.2と4.5をつなげて最期は登らなかったので4ピッチで終了。眺望は噂通り良かった。マルチのリードは謎のプレッシャーがあるなと感じた。3ピッチ目の核心前でムーブを迷っていたら腕がパンプしてテンションをもらう。不覚である。とぽの6ピッチ目終了後、歩いて山頂へ。紅葉していたが針葉樹が多いのが残念であった。適当に登山道を下り駐車場へ。温泉入った後、雨が降り出す。早く出て正解だった。伊香保温泉からも獅子岩が見えて感動した。来年行くとしたら、後輩育成のためかなという感じである。