2017年10月3日火曜日

紅葉の大朝日岳

【山行名】のんびりとレットカーペットを歩いた
【日程】2017/9/28(木)~2017/9/30(土)(1泊2日+予備日1日)
【目的】紅葉が美しい朝日連峰をのんびりハイキングする。
【山域】朝日連峰
【使用地形図】朝日岳(1/25000)
【メンバー】新堀(2年/CL)、小林(2年/SL)、大瀬(1年)、岩下(2年)、關(3年)、御手洗(3年)
【行程】
9/28(雨のち曇り)古寺鉱泉10201230小朝日岳12501510避難小屋17201730山頂17401750避難小屋
9/29(晴れ)避難小屋515630小朝日650720鳥原山740950古寺鉱泉

のんびりハイクの第二弾は紅葉狩り。
そのために7時間もかけてわざわざ東北まで来たものの、天気は雨。
前夜に出発し、宿泊は秘境の板谷駅。この11月に東北中央道がつながり、米沢まで高速で行けてしまうので(福島ー米沢間は無料!!詳しくはこちら)、ここにまた来ることはないように思える。

雨の峠道をじょいさんに運転していただき、9:30頃古寺鉱泉着。前々からさんざん午後から天気は回復するといっていたのに、出発をぐずり「鳥原小屋までなら行こう」とか「温泉巡りにしよう」とか言い出すメンバー。数分後、雨も弱まってきたので、出発することにした。
前々日からわりかし正確な情報を提供したC.L.

雲はものすごく垂れ込めているが、紅葉はすごブルきれい。地元大江山岳会の方によると「ここのところ数年の中で一番きれいな紅葉とのこと」。
真っ赤なトンネルを抜けて古寺山を目指す。とっても綺麗でした。
小朝日から望む大朝日。真っ赤に燃える山並み。とてもきれいです。
小屋の前にて。予報通り強風でした。
小屋の中でヌクヌクと調理。晩飯はキノコご飯と豚汁。もう秋です。
ちなみに、このあとチーズフォンデュもしました。
夕方、青空が出てきたので山頂へ。
夕焼けがすごくきれい!!

燃える山並みと、大瀬。

真っ赤!!!!!すごくきれいーー(ボキャ貧)。
山頂で集合写真。すごーーく風が強かったです。

翌朝は予想に反し快晴。
絶景かな。
鳥原山のそばの湿原。鳥原ルートに賛成したのは、C.L.ほか一人でしたが、来てよかった。
帰りは、寒河江温泉。とてもいい湯でした。

大朝日はとても良いところでした。また行きたいです(小3並の感想)。