2014年9月25日木曜日

吾妻連峰中津川本流2014/9/6~7

メンバー:角田(4)、福島(36期OB)
日程:9/6,7

9/67:30中津川レストハウス~17:00熊落滝前
前夜につくば集合で出発、中津川レストハウスに着くと満天の星空。
単調な河原を歩くと白滑八丁へ。
へつったりして突破する。
一部登りにくいところは空身で突破。ザックはスリングで荷揚げ。
白滑八丁の最後に出てくる滝が核心だった。
福島さんトップでヘツリで突破。角田はロープ確保で水流沿いに行こうとしたが泳いでも進まない。 ロープで引っ張られる力と水流が拮抗して停止状態。白泡で息ができず、死にかけ。
結局へつって突破。ヘツリも怖かったで。
そのあとも適当に超えてゆく。時々泳ぐ。ザックに体重預ける背泳ぎ(ラッコ泳ぎ)がすごくやりやすく便利だった。腰ベルト締めると安定する。
なんやかんやで熊落滝前に着いたのが16時から17時前だったので適当な河原に幕営する。
近くの藪壁面にFIXを張って、180㎝×180cmのブルーシートをタープとして使用。
180平方のブルーシートだと体覆ってサイズぎりぎりだったのでもう少し大きいほうがいいかも。
たき火の焚き付けも福島さんのおかげでスムーズにいき、酒を飲む。夜中に雨が降り出し萎えた。

9/7
4時起き?~6:30ぐらい出発~(約3時間)~熊落滝巻き完了~いろいろ~朱滝の高巻き(約1時間半)~16:00稜線上登山道~16:30出発~19:00ロープウェイ乗り場~20:30山麓ロープウェイ乗り場

早起きするけど寒い。
熊落滝の高巻き大変だった。結構手前から巻きだしたので、途中熊落滝の手前で間違えて下降してしまい時間ロス。奥多摩、丹沢の沢ばかりだと規模が違うな。

熊落滝のあとはなんやかんやで朱滝へ。デカい。下部はハングしててフリーで行くならどうするんだろうという感じ。もちろん巻く。これはさっきの熊落滝でなれたので比較的スムーズにいったほう。
朱滝をこえた後は単調な渓相がつづく。長すぎ。飽きる。詰めとか最高に長かった。源頭は草原と多少藪漕ぎで稜線にトップアウト。景色のいいところでのライン決めが重要。たぶん。
17時でロープウェイが営業終了してしまい下まで降りることに。
20時半に下界に降り立ち、呼んでおいたタクシーで中津川レストハウスへ。5000円なり。
つくば到着は確か2時過ぎ。
長かった。。。





核心のへつり 水流沿いはワイには無理だった










熊落滝?たぶん

熊落滝の高巻き最後の懸垂




0 件のコメント:

コメントを投稿