2014年2月11日火曜日

八ヶ岳アイスクライミング


美濃戸口周辺でアイスしてきました。
7名の大所帯で3泊4日のアイス合宿。

初日
爆雪で入山できず。高速ではクラッシュした車がいたるところに。目の前で車がスピンしたり結構地獄。安定の吉田さんのドライブテクで無事に小淵沢へ。
 
2日目 
美濃戸口から入ってすぐの小さな駐車場の奥にある氷瀑。III級とV級ぐらいのアイスがある。

3日目
2日目と同じ氷瀑。
 
4日目
角木場の氷瀑。これも美濃戸口周辺。染み出し系かつ岩場の内側にあるので、かなりいい状態で残ってた。トップロープの設置が大変。長さはシングルで届く。

とりあえず傾斜が急になるとフリーのムーブおよびパンプ耐性が重要になってくる。V+以上の氷リードするには、前傾壁で11後半から12登れた方がよさそう。あとトップロープだと足決めが多少甘くても登れちゃうけど、リードするにはやっぱ確実に決める必要性ある。アイスはリードとトップロープに相当差がある。目の防御にサングラスしてたけど氷の破片でマブタ切ったし、グラスが曇ると何も見えなくなるのでバイザー欲しい。 今後バーチカルアイスをリードできるようになるには、フリー・アイスともに登りこみ必要。モチベ上がりました。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿