2015年8月3日月曜日

2015年7月18日~21日 プレ長期(白馬岳) 小原班

【山行名】バス大好き
【日程】2015年7月18日(土)~7月21日(火)(前夜発+2泊3日+予備日1日)
【目的】長期山行に向けた体力及び技術向上
【山域】北アルプス(白馬岳)
【使用地形図】白馬岳・白馬町(1:25000)
【概念図】

【メンバー】小原(2年,C.L./会計/気象) 岡島(2年,S.L./装備/食糧) 張(M2,気象) 芹川(1年,気象)
       關(1年,食糧/気象) 戸邊(1年,気象) 中村(1年,気象) 御手洗(1年,食糧/気象)
【前日7/17(金)】
台風の影響不可避の今回の山行。
今回も雨男小原が雨を降らせ続けるのだった・・・

新宿バスターミナル
今回は山行名『バス大好き』ということもあって、交通手段の殆どがバスになっている

長野駅
プレミアム商品券の徹夜組だと間違えられながらも結局ここでステビバ決行

【1日目7/18(土)】
長野駅→(バス)→栂池高原→(ゴンドラ・ロープウェイ)→自然園→天狗原→白馬大池山荘

6時半起床。バスが8時5分発なのでボーっと過ごす。
いざバス停に行くと既にバス待ちの行列が長く、全員乗れるか焦るがギリギリ乗れた。
バス乗車中、強くなる雨を見てテンションが下がるメンバー達(CLは爆睡)

栂池パノラマウェイ
なんか水滴がついてるのはお察し

これ見て大歓声
しかしこの期待は見事に打ち砕かれることになる

驚異の青色雨具&メガネ率を誇る小原班(CLは今回カメラ係)

11時10分登山開始。
雨のせいか登山道が軽く沢のようになっていたがゆっくり確実に登った。

初の雪渓歩きに興奮気味のメンバー

12:25 天狗原到着

天狗原を超えると傾斜のある雪渓が続く。
踏み跡がしっかりしていたので特に危険はなかった。
雪渓が終わり、14:00に乗鞍岳に到着。

白馬大池小屋見えてきた!!
雨もやんだしテンションは最高潮

14:50 白馬大池小屋到着。先に到着していた田川班の隣にテントを張る。
16時に天気図と炊事を始め、体調不良のメンバーもいたためすぐ寝ることにした。

【2日目7/19(日)】
白馬大池小屋→小蓮華岳→三国境→白馬岳→杓子岳→鑓ヶ岳→白馬鑓温泉小屋

4時起床するも雨の音で絶望する班員たち。あの天気予報は一体なんだったのだろうか。
雨の中での朝食やテント撤収だったが皆テキパキ行動してくれた。

5:05 登山開始
ああ、こんなはずじゃなかったのに

この日は風が強くかなりの寒さだった。
6:45 小蓮華岳到着。7:25 三国境到着。

結局悪天候のまま8:20 白馬岳到着

あだ名が印象的なこの2人

8:35 白馬山荘到着
9時過ぎまで田川班とまったり過ごす

白馬山荘を出発すると次第に雨はやんでいった。
しかし展望の悪さとメンバーの体調をみて杓子岳と鑓ヶ岳をカットすることに。

また、メンバー全員がSLの怒涛の下りスピードにちゃんとついていけていることが発覚する。
そこで本来の計画だった天狗山荘ではなく、もう少し下った白馬鑓温泉小屋まで行くことにした。

鑓温泉小屋の直前にはクサリ場が多かったが皆安全に通過できていた。

小屋の手前に雪渓
ここで初の軽アイゼン装着となる

13:50 白馬鑓温泉小屋到着。
テントの張れる場所がかなり限られており、無理矢理場所を作って設営することに。
露天風呂や足湯まで完備された山小屋で温泉にはいるメンバーもいた。
個人的にこの日の夕食のスパムベーコン丼がかなり美味しかった。
しかし雨がまた強くなり、疲れているメンバーも多かったのですぐ寝ることにした。

【3日目7/20(月)】
白馬鑓温泉小屋→小日向のコル→猿倉荘→(バス)→白馬駅

白馬鑓温泉小屋まで下ったためこの日の行動時間は短縮されたが4時起床。
ここで奇跡が起きる。

晴れた

多くの人が外で(露天風呂にも大勢)カメラ撮影を楽しんでいた。
天気もよくテント撤収も順調に進み5時ちょうどに出発。

すぐの雪渓で軽アイゼンを装着するメンバー達

雪渓や崩沢など、危険箇所が数箇所あったが特に危険もなく進めた。

小日向のコル付近にて

もしかしたら8:55猿倉荘発のバスに乗れそうなペースだった。
最後の平坦な道ではかなり早歩きで、最後の最後は走るメンバーも・・・

9:00 猿倉荘到着
結局バスに間に合わず

猿倉荘でまったりかき氷を食べるメンバーもいたが、タクシーで帰ったほうが安いことが発覚。
すぐに大きなザックをタクシーにブチ込んで白馬駅へ向かうことに。

9:45 白馬駅到着
下界はやはり夏だった

駅のすぐ近くの温泉に行き、昼食を食べに行くも結局1つ前の電車に間に合わず・・・
でも終わりよければ全て良し精神でいい山行だったといえるだろう。
長期は全日快晴を信じて頑張っていきましょう!!

【反省点】
   小原:装備分けや装備チェックが遅かった。天気図を教えられなかった。
       途中で軽アイゼンをなくした。
   岡島:パッキングが遅かった。係の仕事を1年生に教えられなかった。
        山行前のパッキングをもっと余裕をもってするべきだった。
     張:登りの練習不足。パッキングが遅かった。
       天気図の練習不足。
     關:装備が不十分だった。パッキングが悪かった。
         ブユに気を取られすぎた。
   芹川:防寒具不足。パッキングが悪かった。歩行技術の改善。
   戸邊:天気図をしっかり書けなかった。体調管理がきちんとできていなかった。
   中村:
御手洗:睡眠対策。アイゼンがよく外れた。