2015年1月20日火曜日

2014/7/26 葛葉川

【山行名】ヒルに怯むな、沢デビュー
【日程】2014/7/26
【目的】お試し沢、沢研でのC.L.経験
【山域】表丹沢
【使用地形図】大山、秦野
【メンバー】
C.L. 平良(二年)
   角田(四年)、中村り(四年)、長尾(一年)
 
【行程】
つくば駅〈電車〉秦野駅〈バス〉菩提原(8:00)→葛葉の泉(8:50)→葛葉川谷→三ノ塔尾根(1:50)→大倉バス停(3:30)→渋沢駅

 
 
今回は、アプローチと山行を一日に行うため朝とても早かった。そのため、集合時間に誰か寝坊し遅刻しないか心配だったけど、みんなちゃんと起きて来た。
つくばから電車やバスを利用し菩提原まで行き、そこから入渓点の葛葉の泉までは一時間ほど歩いた。この日は、とても暑くて、早く沢に入りたくて仕方なかった。
葛葉川は、初級の沢で初めて沢に登る人におすすめとガイド本に書いてあったの、お試し沢として一年生の長尾もつれてきた。
ほとんどすべての沢が直登可能であり、登りやすかった。唯一、板立ノ滝は難しそうで右壁を巻き気味で登った。右壁には、ハーケンが二つほどあった。
ツメが思ったより、急登できつかったがしっかりしたふみ後もあり迷うことなく登山道(三ノ塔尾根)に戻れた。
今回は、僕の初めてのC.L.でたくさんの技量不足に気付くいい機会であった。


沢デビューやで

F1

長尾行きます

【反省】
平良 ・S.L.との登る前にどこでロープを出すかの意思疎通ができてなっかた
    ・決断力、判断力不足→上級生にたよりすぎる面があった
    ・アンカー構築の習得

角田 ・ルートファインディング
    ・ボディビレイの習得

中村 ・アンカー構築の習得
    ・ギアを貰い忘れた

長尾 ・行く前の準備不足(沢靴に紐を通してなかったこと)
    ・クライミング技術の向上
 
 
  

0 件のコメント:

コメントを投稿