2014年11月12日水曜日

H26/11/4 奥多摩三頭山日帰り山行

【山行名】野中一作世界一周記念山行
【目的】奥多摩の紅葉と浮橋を楽しむ。全体山行の裏山行。
【山域】奥多摩 【使用地形図】奥多摩湖、猪丸(1:25,000)
【メンバー】名前(学年・役職)
井上 (2年/C.L.会計)、野中(3年/装備/気象)、頼(1年/S.L.装備)、Bagdat Konopyanov(M1年/ゲスト)
【行程】H26/11/4(火) つくば駅5:51発(電車)武蔵五日市駅8:57発(バス)数馬バス停(バス乗換)10:15着10:30発~10:50鞘口峠~11:40-11:50三頭山東峰~11:55中央峰~12:00-12:05三頭山西峰~12:45神楽入ノ峰~13:05-13:10三頭山西峰(道迷いのため引き返した)~13:55ヌカザス山~14:35イヨ山~14:55下山~15:12小河内神社バス停
【エアリア】

直前で欠員が2人出て、混乱した。結果、つくば発5:51を逃したため、武蔵五日市駅のバスに一本遅れ、登山開始が10:30になってしまった。そのため予定では大沢山の方から三頭山へ向かうつもりであったが、直登ルートで一気に三頭山へ向かった。鞘口峠からの稜線は意外と傾斜があり、眺望もない。樹林帯で登っていくほど紅葉が深い。三頭山東峰には展望台がある。ここで、お湯沸かして何か飲んだり食べたりするのはいいかも。中央峰は何もない。西峰は大きな空間がひらけていてピクニックしている人もいた。富士山への眺望がとてもいい。その後、間違えて西の尾根へ行ってしまい、行程1hほど無駄にした。標識の読み違え。途中に標識ないので、スタートで間違えないように。いったん三頭山西峰に戻って、今度は北へ。ヌカザス尾根はup-downが激しくて、落ち葉がとても多い。その落ち葉の中に浮石がごろついているのだから足をくじかないように細心の注意をもったほうがよいだろう。特に下りは滑りやすい。登山靴は絶対あったほうがいい。走るのはアブナイヨ。浮橋も見どころ。奥多摩駅周辺の温泉は、もえぎの湯が火曜休館?だったのでご注意を。温泉入りたかった…(/_;)
【写真】
ここが檜原都民の森です!(^^)!

今回のメンバー セルフィー
平日にしては人が多かったかな

今回の変顔担当

紅葉がちょうどいいシーズン

天気が最高でした(*ノωノ)

意外と登山道が狭い

三頭山西峰。だだっ広い

Mt.Fuji(*´ω`*) 空中に浮いている

富士山バックで集合写真
ヌカザス尾根、すごいアップダウン

落ち葉多し

下山口です!

浮橋けっこう揺れますね

浮橋楽しかったです(;´∀`)

【反省点】
野中…温泉に入れなかった/よく下りで滑ってしまった
頼…よく標識を確認せず、道を間違えてしまった
井上…欠席連絡を直前にもらってバタバタした/運動靴で挑んだら足グネりまくり/帰りの温泉情報