2015年2月7日土曜日

2015/2/7 奥多摩川苔山日帰り山行

【山行名】氷瀑豪華絢爛   【山域】奥多摩
【日程】2015/2/7(土)    【使用地形図】奥多摩湖、武蔵日原(1/25000)
【目的】冬研体験前の体力up
【メンバー】
 C.L.&会計&装備 井上(2年)、S.L.&気象 頼(1年)、他同行者1名(筑波大、生物資源学類2年)
【行程】
8:21-8:35奥多摩駅  (バス)  川乗橋9:10発  9:40-9:45細倉橋  10:23-10:30迂回路終了地点
10:55-11:10百尋ノ滝  12:40-13:35川苔山  14:50-14:55大根ノ山ノ神 15:25鳩ノ巣駅着

同行者がキチンと5:07つくば発の始発に乗れたので、予定通り8:35奥多摩駅発のバスに乗る。土曜日だったので、人が多く、川乗橋方面行きのバスは臨時バスが運行された。最初からスパッツは履いておいたが、後の軽アイゼン履きのときでよかった(-_-;)川乗橋から細倉橋までは車がたまに通るような林道。細倉橋から登山道に入るはずであったが、去年の7月頃に橋が壊れたらしく、まだ林道を歩くはめになっていた。林道を百尋ノ滝の近くまで歩くと、ようやく登山口が見えた。ここで、アイゼンを履く。一旦沢沿いまで下り、10cmくらいの積雪の中を歩く。天気が快晴であったので、少し暑さを感じさせた。そして、百尋ノ滝。氷瀑豪華絢爛とは行かなかったが、多少凍ってはいた。滝壺にあたるところに、雪がかなり溜まっていたので、遊んでいたら、ずぶ濡れになった(;・∀・)
 百尋ノ滝より登ると、雪よりも落ち葉が目立つトラバースであった。少し沢沿いに近づくと、積雪は再び出てきた。そのまま沢沿いを進み、尾根道にかわるところで、尾根に入ると、川苔山直前の十字分岐に着いた。そこからは積雪30cmくらいのしっかりとした雪山を感じた。そして、間もなく登頂。
 川苔山は雲取山がある西側のみ眺望がある。ベンチが4つくらいあるので、お昼ご飯をとりやすいと思われる。下りのルートは舟井戸までは30cmくらいの積雪が残っていたが、それ以降は、地面に雪が載っているだけで、軽アイゼンがいらないほどであった。大根ノ山ノ神からはもう雪がなかったので、軽アイゼンを外した。
 ・人が多かったのでトレースはばっちりあった
 ・軽アイゼンがあれば滑らず歩けた
 ・頂上は20人くらい人がいて、少し込み合っていた
水めっちゃ冷たい

画質がいい

登りの積雪はこんなもん

川苔山目前

同行者Y.一眼レフの持ち主

川苔山山頂にてカップ麺

頼君はカップ麺忘れて、一人おにぎりを頬張る

使わなかったピッケル唯一の出番。記念撮影

西面の眺望はよかった

下りは少しぐちょぐちょしていた

温泉はわざわざ奥多摩駅へ戻って、もえぎの湯

【反省点】
井上:右スパッツのチャックが気づいたら空いていたことがあったので注意する/トラバースの登りで雪を踏み抜いたときに木(赤テープ付き)を咄嗟に掴んでしまい、折ってしまった/頂上でご飯を食べるときに地面にシートが欲しかった/ピッケルは無駄装備だった/橋が壊れていた件のリサーチ不足
頼:山頂直下で、足をつった→睡眠不足が大きい。準備体操も不足していたと思う