【目的】冬山を体験する。C.LとS.Lの経験をする
【日程】2015/2/14~2/15 【使用地形図】蓼科、蓼科山(1/25000)
【概念図】
【メンバー】
C.L./食糧 井上 、S.L./装備 長尾 、会計/気象 頼 、気象 谷澤
【行程】
[2/13(金)] 新宿駅から茅野駅へバスで移動。茅野駅にてステビバをする。駅寝といっても0℃くらいだから、とても寒い。
[2/14(土)] 茅野駅7:00(バス)渋の湯8:30~10:05-10:15賽の河原~11:00-11:20高見石小屋~12:00青苔荘 14:15テント設営完了 19:30就寝
入山口の渋の湯には、20名ほどいた。そのうち、バス利用者は5名で他はマイカー。最初にアイゼン、スパッツを装着し、ビーコンを起動。冬山初体験の人にアイゼンでの歩き方を教える。
登山道については、先行パーティーがたくさんいたので、トレースは充分だった。天候が不安であったが、たまに晴れ間が見えるほど快適な天候であった。沢沿いの樹林帯を登っていき、賽の河原でいったん開けた場所に出た。そのまま開けた沢を登るのではなく、再び樹林帯に入っていくので注意。樹林帯に入るあたりでトレースがなくなっており、入り口を探すのに少し手間取った。赤テープのついた木が埋まっていた。この辺の樹林帯は道が狭い。
高見石小屋には展望台があり、寄るといいと思う。そこから白駒池が見え、完全に雪原と化しているのが確かめられた。白駒池までの道のりは、雪が緩く、ワカンを履いたほうがよかった。白駒池にもトレースは存在し、意外と雪が固かった。
テン場である青苔荘についてからテント設置に2hほどかかった。山荘そばの樹林の間にテントを立てた。竹ペグだけでなく、樹林とテントの細引きをつなぐことによって支えた。雪は50cmほど掘った、みんなで歌いながら。
テント設置後は少し休憩して、天気図を聞き、鍋を食べて、就寝。寒さは耐えれるレベル。-15℃くらい。なお、青苔荘のトイレ内は20℃Σ(・ω・ノ)ノ!
[2/15(日)] 4:15起床~青苔荘7:00~7:50-8:00麦草峠~8:20大石峠~9:10茶臼山~10:15雨池峠~10:45-11:20ロープウェイ山頂駅~11:50北横岳ヒュッテ~12:10-12:15北横岳~13:00ロープウェイ山頂駅(ロープウェイ)ロープウェイ山麓駅15:05(バス)茅野駅
出発時点でワカンを装着。雪が降っているが、200m先は見えていた。天気図より、月曜に天気が崩れると判断したので、さっさと下山しようと思った。白駒池入口の駐車場あたりでいったんトレースがきれて少し迷った。その先で、麦草峠から来る登山客とすれ違ったので、その人たちのトレースをたどった。麦草峠の車道は完全に雪に埋もれていた。このときは少し雪が強くて、視界が悪かった。
大石峠から急な登りになる。先行パーティーがいたのでトレース明瞭。樹林帯の中で、狭い登山道のところだけ開けているので、トレースがなくてもわかりやすいと思う。ただし、ところどころ樹林が登山道に倒れていて、這いつくばって登る必要があるのがつらい。縞枯山の登りになるとそれがさらに顕著になる。倒木が多い。茶臼山の手前で、先行パーティーを追い抜かしたので、トレースがかなり薄くなった。縞枯山付近は特に薄くて、地形図と方位を見て慎重に行動した。
雨池峠まで出ると、人がかなり多くなった。雨池峠はだだっ広くて、風が強かった。一旦ロープウェイ山頂駅で休憩して、天候を携帯にて確認して、午後は天気がよくなると判断して、北横岳まで行くことにした。駅からしばらくすると、眼前に急な登りが現れ、それをジクザクに登っていくことに。登山客が多いので、すれ違いが難しいので注意。北横岳ヒュッテからさらに登って、開けた場所に出ると風が強く吹いていて、北横岳はもうすぐ着いた。
渋の湯 |
まさかの晴れ(/・ω・)/ |
賽の河原 |
賽の河原は綺麗 |
高見石小屋 展望台 |
白駒池…池? |
車道だった |
茶臼山の登り |
縞枯山の登りはこんなんばっかり |
縞枯山 時が止まっているかのよう |
山頂駅 人がとても多い |
北横岳登頂! |
天候よろしくて何より(*ノωノ) |
お疲れ(*´ω`) |
井上:忘れ物/防寒具がもうひとつ必要/事前情報をもっと得る/ERが他にも作れたかも
長尾:ザックの外付け/朝出発時の集合遅れ/事前準備がぎりぎり/睡眠不足/樹林帯で木に突っ込みすぎ/コンパスのひもをつけていなかった
頼:スコップの外付けがたびたびとれた/朝のテント内で荷物をきれいにつめるよりもさっさとテントから出る/風が強いところではあまり立ち止まらない/アイゼンの余りのひもを踏んでしまう/行動着は濡らさない
谷澤:ワカン、アイゼンでのフットワークをもっとうまく/テントでの行動をもっと積極的に/天気図の精度・速度の上達
全体/ルートファインディングの向上。八ヶ岳の天気に関する知識があればよかった。
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