2017年12月1日金曜日

2017/11/25(土)古賀志クライミング②

2017/11/25(土)古賀志クライミング

メンバー:トベ(文責)、モウリ


また、古賀志に行きました。


少し寝坊をして5時ころつくばを出発、


岩場についたのは7時過ぎ。


休日はかなり混雑するとうわさで聞いていたが、先客は居らず。




左フェイス前に荷物を置き、

とりあえずアップに5.9のルートを登る。

ルート名は忘れてしまった。(確か、クゥ?)100岩場には掲載されていない。

ムーンサルトとブラックレインの間にあるルート。

なんてことないが、1ピン目が遠いので注意。


今回は2人で行ったので登っている写真はない。

岩だけの写真を上げてもいまいちルートがわかりづらいので

どうしたらいいのだろうか、考え物だ。




次にやったルートは

水漏れ甲介 10a

これもまた、100岩場に掲載されていない。

ラインがよくわからなかったので地元クライマーの人に聞くと、

下部はブラックレインでそのまま左上に抜けるルートとのこと。

まあ、アップ。これといった印象はない。





次、
ここからちょっとやる気を出す。

ハートブレイカー 10c

面白いルート
下部はガバだらけでなんともない

上部のハングを抜けるところが核心。

上部も大きめのホールド多め。

これもまた、1ピン目が遠いので注意

モウリはハングで苦戦し、完登ならず。次回に持ち越し。

自分はOSでした。
赤線:ハートブレイカー10c



お昼ころになると30人くらいまで人が増えてきた。

先週の日曜は100人くらいいたらしい。

「数えた」とおじいちゃんが言っていた。へぇー。

この日は少なくてよかった。



でも、人気ルートは混雑。

前回できなかった、「死亡遊戯 11a」をやろうと思ったが人が多くて断念。





とりあえず、
ムーンサルト 11b

をやってみることに、

核心のハング超えできず、5回ほどテンションをかけて

ようやくトップアウト。

自分が言うのもあれだが、なかなかの好ルート。

★×2だけのことはあるなと感じた。

まあ、次やったらできる。
赤線:ムーンサルト 11b


次、
ドライアイスセンセーション 10a

モウリが前回できなかったルート。

核心部が抜けられずに敗退していたが、今回はテンションを1回かけたものの

トップアウトすることができた。

わずかだが、成長が見れた。



次、
ウィズアウトユー 11a

上部が全然できない。ホールドが細かい。

そもそもルートがあっているのかが怪しかった。

すぐ右隣にもルートがあったので、

そっちが本当のルートじゃないかと思ってる、、、

要確認。






まとめ

左フェイスには11台の良さげなルートがたくさんあるのでとりあえず触っておきたい。

正面フェイスのルートはオンサイト用に残しておく。
(羚羊ハング、インプレッションとか?)


ムーンサルトをトライしているとき、普段はやらないキョン(ムーブの一種)

をやってみたところ、いい感じだったので、これからも使っていきたい。



筑波のワンゲルはクライミングをする人が少なくて寂しい。

この日、他大学の人が10人くらいで来てて、楽しそうでした。






















0 件のコメント:

コメントを投稿