2018年2月6日火曜日

2018年1月6日 笠間 ボルダリング

2018年1月6日 笠間 ボルダリング


古賀志に続いて、笠間に行ってきました。


メンバーは
トベ(記)、モウリ、イヌタケ←new!


今回は、1年生のイヌタケが参加してくれました。

これからに期待です。



登った課題とその感想などなど




・プラックティス岩
前回もアップで登った岩。易しい課題が詰まっている。
登れる面が2つあり「易しめ面」と「難しめ面」がある。(今、勝手に名付けた。)


~易しめ面~

プラックティスマン(9級)
一番左にあるガバからスタートしてそのまま直上

SD?(8級)
プラックティスマンの右。サイドガバからスタート。

凹角(10級)
右のほうにあるのクラックに沿って登る。

フット・トラバース(8級)
右から左へとトラバース。
最後はプラックティスマンと同じように直上した。

フット・トラバース(8級)
易しめ面

~難しめ面~

カンテ(5級)
スタート核心。左のカンテに沿って登っていく。
脱初心者課題。右足の立ちこみがポイント。
隣にはおかもち(1級)という課題がある。

カンテ(5級)
難しめ面





・シンプル岩

笠間の中心にある岩。
シンプル・ファイター(1級)、エモーション(1級)、シンプル&ディープ(初段)などの笠間を代表する課題がある。


フィンガークラック(7級)
クラックに沿って登る。
アンダーからスタートしたり、ハンドジャム決めてスタートしたりといろんな登り方がある。
課題名はフィンガーなので下部からスタートと思いきや、かなり悪い。とのこと。


フェース(6級)
上のほうにあるガバをとってスタートした。


エモーション(1級)
できなかった。右手でリップをとれずに敗退。
スタートは意外と楽だった。
指皮がやられ、出血してきたのでフィニッシュ。

フィンガークラック


フィンガークラック、エモーションを登っている様子。(タイムラプス)





ハングマン
ヒップ岩の近くにある。
Q番(2段)という課題がある。
写真を撮り忘れた。

ハングマン(2級)
リップを取ってスタートし、ヒールフックをかけて、マントル。
右と左の両方のヒールでできるらしいが自分は左をかけた。
右には可能性を感じなかった






スラブ岩

ビギナーズカンテ(8級)
右カンテを使って登っていく。



カンテ左?(7級?)
トポに記載はなかったが登った。
左カンテを使って登っていく。
ビギナーズカンテよりは少し難しく、7級くらいに感じた。


スラブ岩。
右のカンテを使っていくのが8級
左のカンテを使っていくのが7級くらい?



扇岩
ターゲットのクラックより下部にある。
次の2つの課題は全く可能性を感じなかったので5分もさわってない。

スパーク・トラバース(4級)
スタートすらできなかった。
リップに沿って登っていくらしい。


スパーク・カンテ(1級)
両カンテをとってスタートらしい。
これもまた離陸できず。




スパーク・カンテ






ラブ岩
卵形の岩。扇岩の上部にある。

ラブタッチ(3級)
笠間を代表する課題と言われている。
岩を両手で抱き抱えながら登っていく。
前回は全く歯がたたなかったが、ムーブを教えてもらって、あと一息というところ。
次回は必ず落としたい課題。





ラブ岩


お昼過ぎくらいからウメダ先生が合流して色々案内してもらったので、いつもより多めに課題をトライした。

今回思ったのは、次はとりあえずいろんな課題にトライして、できそうなものからどんどん落としていこうかなと

とりあえずハングマン2級を落とせたのがよかった。

やっぱり笠間楽しい。

ずっと放置しているターゲットもそろそろ落としたい。














0 件のコメント:

コメントを投稿