2018年2月26日月曜日

2018年2月3日(土)青葉クライミング

2018年2月3日(土)青葉クライミング

メンバー:
トベ(3年・記)、ニイボリ(2年)、モウリ(2年)、イヌタケ(1年)


1か月ぶりの外岩

今回は福島県いわき市の青葉の岩場に行ってきました




【アプローチ】
つくばから高速使って2時間程度
(近い)

駐車場からい岩場までは15分くらい
(近い)


【岩場の特徴】
砂岩
(ザラザラ、痛い)

ルートの高さが5 m 程度と短い
ものによっては10 m とか(南のエリア)

ポケットがたくさん

冬場でも暖かい





という感じで

個人的にここに来るのは2回目(1年ぶり)




アプローチで少し迷ったけど問題なく岩場に到着

南のエリア2に荷物を置いて準備を始める

9時過ぎに到着したがすでに10人ほどいた

しばらくするとぞろぞろ人がやってきて

最終的には30人弱




イヌタケはまだリードができないので


ニイボリが青葉のドスラブ 5.8 を登ってトップロープ(Tr)を張る

めちゃめちゃ滑ってた、足置きしっかり。

イヌタケも完登




易しいルートが空いていなかったので

カブトガニレフト 10d 

をトライ。 10bかもしれない?

とりあえず再登し、出だしはいい感じ






両手にヘビ 5.9
Trを張る

お立ち台を使ってスタート、そのまま直上

アップに過ぎない

イヌタケも完登。このくらいなら全然余裕そう





チビドラゴン 10c
モウリがやりたいと言って、トライ(完登できず)

かなり短いルート。ほぼボルダーといった感じ。

上部のトラバース部分が厳しく、トベも完登ならず

パワー系?







シーラカンス 10d
モウリとニイボリがトライしていた。

汚い黄色い接着剤が目印

モウリはチビドラゴンに前腕をもってかれたのでまったく歯が立たず。

ニイボリは何回かテンションかけてトップアウトしていた。

ちなみに自分は1年前FLしている。





こだぬきポン 5.8
簡単スラブ

イヌタケも完登








ぶたぶた子ぶた 10a
でかいポケットが連続するルート

ずっとヌンチャクがかけてあって持ち主もわからなかったので

勝手に使うのはダメだろうと思い

隣の丸中商店を登ってTrを張った。


イヌタケは完登できなかった

これでクライミングの難しさを思い知らされただろう。

もっと練習しろー







丸中商店 10b
上部で右にそれてポッケを取りに行く

途中のでかい穴が印象的







丸中商店の大穴 11a
丸中商店は上部で右にそれるが、このルートはそのまま直上。

1年前登れずにそのままだったのでトライ。

でかい穴の後が核心。

2度目のトライでRP成功。






ゴリラ 10b
100岩場の写真にも載っているルート

オンサイト狙いだったが失敗。

ムーブがよくわからず、一発ランジを決めてRP

上部のガバは触れば止まるという感じ

ランジが決まるとかなり気持ち良い。






バラ色のエアメール 11b
青葉にしては長めのルート

何回かテンションかけてトップアウト

ムーブが多彩で面白い

ガスで取りに行くところが核心?





という具合でした。



~全体の感想~

1年前に来た時と比べてあんまり成長していない気がしました。(知らんがな)

とりあえず近いうちにまた来たい

バラ色のエアメールに関してはかなり可能性を感じたので、次は落としたい


イヌタケはリードできるようになろう、ビレイ練習しよう

2年生はジムと外岩のビレイの違いを考えよう、ヌンチャクの回収とかも




駐車場


ビレイ

バラ色のエアメール









0 件のコメント:

コメントを投稿