2017年12月31日日曜日

2017年12月27-28日【年末山行】 天狗岳(敗退)

【山行名】天狗の鼻先
【日程】2017/12/27(水)-28(木) 
【目的】冬山の醍醐味を味わう。
【山域】八ヶ岳
【使用地形図】蓼科(1/25000) 
【メンバー】新堀(2年/C.L.)、小林(2年/S.L.)、岡本(2年)、岩下(2年)、毛利(2年)、大貫(2年)、木村(2年)、長尾(4年)
【行程】
1日目ー明治温泉8:50=9:50渋の湯10:10=13:00黒百合ヒュッテ
2日目ー黒百合ヒュッテ8:00=11:00渋の湯11:10=12:00明治温泉

今回はなんとも反省の多い山行であった。
今回の山行で起きたことをまとめよう。

・渋の湯までの坂を車が登れず、4km下の明治温泉駐車場に駐車し行動開始が遅れる。
・引き返すときに車のお尻をぶつけて、行動開始が遅れる。
・テントポールを忘れて5人小屋泊。
・天候悪化のためピークアタック断念。

良くないことはまとまって起きるものだ。しかし、なぁなぁ登山を続けていた我々には必然だったのかもしれない。来年からは気持ち新たに山に挑もうと思う。

八ヶ岳入山初日の12/27には、遭難事故も起こっていた。
山を舐めては行けない。万全な準備で望まねば。

それでは、写真をおいながら今回の山行を振り返っていこうと思う。
事故現場からもどってくるドライバー。
曇天の中樹氷を眺める木村氏。
きゅーけい
きゅーけいpart2
さらに登り詰めていく
テント。風が強く気温も非常に低かった。
黒百合ヒュッテ。流石にテントの張数が少ない。
朝ごはんはおしるこ。うまかった!!
中山峠上の岩が出てきたあたりで引き返す。
この場所で耐風姿勢の練習。
帰りの休憩。
帰りはスケートをしました。
またしたいなぁ。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
【文責:新堀】

0 件のコメント:

コメントを投稿