2017年12月20日水曜日

2017年12月16日 古賀志クライミング③

2017年12月16日 古賀志クライミング


今年3回目の古賀志です。


「また、古賀志かよ」

と思った人もいることだと思います。



冬研も活動しています。

12月の1、2週目の週末に谷川へセックンに行ってきているので

その報告があるかと思います。


文才溢れるハイクオリティーブログ投稿に期待です。


ユータロー・セックン・オノ



古賀志の話に戻りまして



【メンバー】
トベ(3年・文責)、ニイボリ(2年・次期主将)、モウリ(2年・次期3年)

とウメダ先生(副顧問)





遅めにつくばを出発して、11時ころに岩場についた。


左フェイスは激混み、右フェイスで登ることに。


何本か登った後、マラ岩に移動。




マラ岩は不動滝エリアの右フェイスの先を少し登ったところにある。

陽当たりがよく、冬でも暖かい。

不動滝エリアの岩場よりもスッキリとしたフェイスという印象。


勝手にマラ岩は不動滝エリアからかなり離れていると思っていて

行ったことがなかったが、

陽当たりもいいし、面白そうなルートがたくさんあって

また来るしかないと思った。






以下、
登ったルートと感想。



《不動滝右フェイス》

・凹状フェイス (5.9)
アップで登る。中間部が少しやらしい感じ?

とりあえず5.9だなというルートという印象。




・凹状ハング (5.9)
下部3・4 m 位がルートのメインで上部はただ上がっていくだけ。

ガバだらけなので問題ない。




・ドライアイスセンセーション (10a)
自分以外の3人が登っていた。

ニイボリは前回できていなかった宿題で。

テンションはかけたもののトップアウトはできたみたいである。




・小ハングダイレクト (11a)
ウメダ先生に「ムズカシイヨ」と死ぬほど念を押されたがトライした。

3・4 m 程の短いルート。

10手くらいしかない。ほぼボルダー。

1回テンションかけてトップアウト。

オンサイトしたかった、、、










無名ルート



小ハングダイレクト



ドライアイスセンセーション




《マラ岩》

・マラ岩クラック (5.9)
クラックに沿って登っていく。

ガバが多いが、上部にハンドジャムが決まる部分があるので、

ジャミングがうまく決まらないと難しく感じるかもしれない。

5.9だがなかなか面白いルート。

(モウリ)ハンドジャムが決まり?よかった。    とのこと。




・ホッドロッド (11a)
これもまた、3・4 m 程の短いルート。

上部で左に逃げてしまった。が一応完登。10cくらい?

結構、悪い。

ビレイ点が不安定(後ろが崖)なので注意。



マラ岩

陽当たり良い
  
現地においてあるトポ

ホッドロッド



4時ころに引き上げて、


ロマンチック村で温泉に入って、


宇都宮で餃子を食べて、


つくばに帰りました。




餃子!!!


約30種類の餃子食べ比べ。

来らっせ
という日替わりでメニューが変わる餃子専門店。
宇都宮餃子の食べ比べができる。


個人的には高橋餃子が好みでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿