2017年12月19日火曜日

2017年11月29日 笠間ボルダリング

2017年11月29日(水) 笠間ボルダリング


大学の推薦休みを利用して、笠間に行ってきました。

メンバーは、トベ(3年・文責)・筑波の楢崎智亜ことキムラ(2年)





レンタカーを借りて、8:30過ぎにつくばを出発。


10時過ぎに岩場に到着。







まず、初めに触ったのは、

プラックティス岩
プラックティス岩


この岩には、

10、9、8級の課題が5つほどあり、

初心者には最適な岩。

登るキムラ①

登るキムラ②


何本か登って、移動。





次に触ったのは、

ヒップ岩


ヒップ岩


笠間は、高さの低い岩が多い印象だが、

このヒップ岩は他と比べると少し高さがある。





まず、
アンクラスラブ(7級)

をトライ。

自分はオンサイト、7級では落ちれない。


キムラは高さにビビッてマントルを返せず苦戦。

キム崎智亜





次に自分は、隣ルートの
直登スラブ(1級)

にトライ。


クラックの左側を直上。(クラックは使わない。)

サイドアンダーカチ?から次の一手がでない。

結構な高さなので毎回着地には神経を使う。

1時間ほどトライしてみたが結局登れず、、、


今回の笠間のために、スカルパのブースティックを買って挑んだがダメダメであった。

しかし、普段使っているインスティンクトVSRと比べると、素人の自分でも

エッジング性能がかなり違うのがわかった。

ブースティックはなんもないようなところでも乗れる。気がする。。。







ここで、昼休憩をはさむ。

昼食を食べて満腹になったキムラは寝始めようとする。

「寒い」

とキムラは言った。

そうして、おもむろにリュックへ両足を突っ込んだ。

そしてまた眠りについた。


こんなところでビバークの知識が活かされるとは感動した。






キムラが寝ている間に自分は

・アンダートラバース(4級)

にトライ。

最後は、クラック下にあるガバをとって終了する。

数回やって完登

トラバースであんまり登った後の達成感がない。




しばらくするとキムラが起きてきて、またアンクラスラブをやる。

2・3回であっさりと登ってしまった。





石器人岩に移動

石器人岩はスラブのルートが3つあり。

右が9級、中央が初段、左が6級

となっている。

すでに右と左は完登済み。

ブースティックもあることだし中央(初段)をやってみることに。


なかなか手ごわい。というか全然ダメ。


まあ、足の置き方はこれでかなり練習になったのではないかと思う。

完登までの道のりはかなり遠そう、、、





石器人スラブ右(9級)

外岩とジムの違いを思い知らされるキムラが印象的だった。

外岩に慣れていないと、
ジムのスラブ5級くらい登れないと厳しそう。







~総括~

平日ということもあり、
人が全然いなくて自分たちのやりたい課題を触れてよかったと思う。

キムラ君は、次来た時にはいろんな課題が登れるようになってほしい。

笠間は硬いシューズのほうがいい。

花崗岩スラブは手強い。


ターゲットやギルなどまだまだ好課題が残っているので

2018年も笠間に行きたいと思った次第です。







0 件のコメント:

コメントを投稿