2013年5月12日日曜日

GW燕岳~蝶ヶ岳

山行名:Bu-Bu-Train 燕~蝶
CL:角田3
メンバー:中村ま3
期間:5/3~4
タイム:
5/3
6:15中房温泉出発~8:40合戦小屋~9:40燕山荘~(燕岳ピストン)~11:15燕山荘~12:30為右衛門吊岩~14:20大天井岳~14:30大天荘
5/4
3:30起床4:50出発~6:50小屋~8:05常念~10:50蝶槍~11:30蝶ヶ岳~13:30徳澤園14:00~15:20上高地バスターミナル

5/2前日
新宿バスターミナルで集合し穂高駅まで高速バスで行く。21時過ぎに到着し、SEIYUで半額弁当を買い、すぐそばの公園で寝る。穂高駅は近くに24時間営業のSEIYUがあるので助かる。合戦尾根も大した事ないのでMy Favorite 登山口。

5/3晴れ
始発のバスで中房温泉へ。夏以上に大勢の登山者がいる。3時間ほどで燕山荘に到着。合戦小屋を過ぎると森林限界を超える。稜線に出ると風が吹いているが行動に支障はない。燕山荘で荷物をデポし燕岳をピストン。風に飛ばされて砂地が出ているところもある。燕岳までの登山道沿いにはボルダーできそうな岩がちょくちょくあり、時間があれば手をつけたいところだ。
燕山荘から大天井までは緩やかな稜線が続く。ただ大天井の登りが少し急なので下級生がいる時や条件が悪ければロープを出してもいいだろう。
この日数パーティー燕から大天井へと向かったが一番乗りで大天荘着。
夕飯はアルファ米+カレー

5/4晴れのち少々曇り
夜は風の音が時々したが、朝起きるといい天気。4:50に出発。トレース頼りで進んでしまい、大天荘から300mぐらい進んだところで南西に延びる支尾根に間違えて入る。道が明らかに険しくなっておかしいので慌てて引き返す。馬鹿らしい。天候が悪ければやりづらかっただろう。東大天井でも南南西に延びる尾根に入りかけたので反省。
常念乗越まで緩やかな尾根をたどっていく。天気も良かったので感覚としては夏山に雪がついただけ。景色を楽しみながら進んだ。
常念乗越から常念岳は余裕をもって登れた。去年の長期の時は結構な荷物を持って登ったので辛かった思い出があったのだが今回はそんな事なかった。


常念から蝶方面への下りは岩岩している。アイゼンをつけたまま下ったがはずしても良かったかもしれない。多少アップダウンが燕~大天井に比べて増えるがベタベタにつけられたトレースどおりに進んでいく。蝶槍をすぎたところでアイゼンを外す。蝶ヶ岳近くで夏山、冬山登山研修で会った東京海洋大の奴に会う。蝶ヶ岳では知り合いによく会う。蝶ヶ岳11:30。
以外と長い長塀尾根、徳沢園~上高地をダッシュで進み、15:20バスターミナル着。16時のバスに乗れる。中村の下りは早すぎます。笑

反省
角田
地形図の事前チェック、コンパス合わせ、すぐ出せるところ、食料は軽量化でき良かった

中村
スパッツ、地形の事前チェック、山行の、体力をつける








1 件のコメント:

  1. 山行名Byu-Byu-TrainパクってBu-Bu-にしました。(笑)
    同じルートでも3月に比べるとGWなんで簡単すぎましたが。

    剱でスキー最高ですね。
    梅田先生のディアミールをゲットできそうなんで、冬までに板とブーツ揃えたいです。

    返信削除