2013年5月12日日曜日

白馬主稜












白馬主稜
CL:sakさん(ACCJ茨城)
メンバー:A井さん夫妻(ACCJ東京)、角田

所属するACCJ茨城の方に白馬主稜連れてっていただきました。天気も良く、快適な雪稜でした。
ただ、アンチスノープレートつけてなかったのでスノーリッジは少し怖かったり(笑)

5/8前日
9時に角田は家近くのコンビニで拾ってもらい、猿倉駐車場まで。

5/9木
6:00猿倉~白馬尻~14:00 3峰
主稜下部では数か所あったシュルントの乗り越しが一番怖い。何m深くも穴が開いている。雪の上をだましだまし進む。ルート上にはトレースがばっちりあり、歩きやすかった。アンチスノープレートを着けてなかったので、雪が腐ってきてから通過するリッジは怖かった。ちゃんと残雪期はつけましょう。 この日はロープを出さなかった。
3峰のそこそこのスペースがある場所で幕営。テン場跡がありとてもラクチン。
3時から6時ぐらいまで昼寝しご飯食べてから、20時ごろ就寝。

5/10金
5:00 3峰 6:15~7:30本峰~12:15白馬尻~13:00猿倉
最後の雪庇は切り崩されていた。最後の最後だけ傾斜が急だがトレースもあり乗り越しやすい。大雪渓は尻セードで滑り、結構濡れる。

A井さんは凄い勢いで尻セードしていた。
感心していたらアイゼンが引っかかり大回転しながら落ちていった。

0 件のコメント:

コメントを投稿