2013年5月27日月曜日

5月(奥穂南稜・前穂北尾根・コブ尾根・天狗岳~西穂高岳)

STB(Standing Tinco Belay)で穂高行ってきた。

今回のメンバーはCL吉田(学習院)、萩原(早稲田)、丹澤(中央)、角田(筑波)の4人である。

5/22晴れ
前夜に沢渡まで吉田の車でアプローチし、翌朝にバスで上高地まで移動。

我らがリーダーのヨッピー。沢渡にて

上高地バスターミナルで萩原、丹澤と合流した後、岳沢まで移動。2時間以内で着く。近すぎて最高。

テント設営後、クレバスレスキューを吉田から習う。

14時に夕飯(??)を食い速攻で就寝。

5/23快晴 奥穂南稜
2時起き3時30分発。この日は奥穂南稜。日本アルプスを世界に紹介したかのウェストンが奥穂の初登頂で使った超クラシックルート。
赤線が今回通ったルート。下部は尾根の左沿いを通った。
写真上部の横に3つならんだ岩峰がトリコニー。左から3,2,1峰。

 1峰を登攀する萩原。

6,7時間で登攀は終了し、涸沢に降りる。やはり涸沢は人気で、平日だというのに登山系サークルの女子が来てキャピキャピしていた。ケシからん。

翌日は前穂北尾根をやって再び涸沢に降り、その次の日はコブ尾根、最終日は天狗沢を詰め天狗岳~西穂高岳を縦走し西穂高沢から降りた。西穂高沢を降り岳沢小屋へトラバース中、巨大落石がありパーティーの10mほど前をものすごい勢いで落ちていった。幸い気付くことができたので逃げることができたが恐ろしい・・。

適当に写真をピックアップ。










0 件のコメント:

コメントを投稿