2013年5月26日日曜日

新人研修山行 雲取山 船本班

山行名 東京都最高峰へ

C.L. 船本(2)
メンバー:戸嶋(3)、中村り(3)、平良(1)

5/11(土) 曇りのち雨
(7:00)鴨沢~(9:00)堂所~(10:10)七ッ石小屋~(13:00)雲取山

前日夜に奥多摩駅でテントを張り、駅寝。朝5時に起床し、6:05発のバスに乗り、鴨沢に向かう。
40分ほどで鴨沢につき、ストレッチなどをして出発。樹林帯を登る。堂所と七ツ石小屋の間で雨が降り出したので雨具を着る。雲取山手前にはキシャヤスデがたくさんいた。七ッ石小屋から雲取までは緩やかな登りであった。雲取山山頂はガスっていて展望は皆無だった。山頂で柏原班を待っていると先発の細谷班も戻って来たので、一緒に写真を撮った。

雲取山荘のテン場についても相変わらず雨なため、食事は各班でとった。モツ鍋がうまかった。

出発~。

5/ 12(日) 晴れ
(7:30)白岩山~(8:55)霧藻ヶ峰~(10:15)三峯神社
5:00に起床すると、晴れていて驚いた。6:00にテン場を出発した。景色がきれいである。
白岩山付近で、踏みつぶされたサンショウオを発見。もったいない。 霧藻ヶ峰の展望も良かった。名前的にサルオガセがたくさんあるのだと思っていたが、無かったのが残念。その後も何事もなく下山し、温泉に入った。
白岩山からの景色

三峯神社からの雲取山

反省
船本:計画書を忘れた。メンバーとの事前連絡がうまくとれていなかった。
戸嶋:体力不足。ビニール袋、ぞうきんなどの雨対策を充実させるべきだった。
中村り:地形図を忘れた。C.L.との連携がとれていなかった。
平良:天気図で聞き取れずに、欠けている部分が多かった。テント内で自分の装備をしまうのが遅