2014年12月1日月曜日

足尾ウメコバ沢クライミング,松木沢ジャンダルム情報少し.

11月の初旬に足尾ウメコバ沢でクライミングしてきました.
最後に松木沢ジャンダルムの情報少し載せときました.

11/4


中央岩峰直登ルート

1P III,VI 角田
トポの1,2Pを繋げて伸ばした。フレークからの右上が核心.5.9程度 

2P IVかV 青木さん

3P IVかV 小林さん

4P II(一箇所V級) 小林さん
浮石が多い緩傾斜帯


下降は左へフィックス沿いに伝って降りる、最後はフィックスを懸垂下降


朝霧ルート

直答ルートの左のほうだった気がする.

1,2P目
青木さん、小林さんリード
maxで10aぐらい 中間部がランナウトしていたと思う.

寒いし,”心でオンサイト”したので3P目以降は割愛する.下から見たらなんだかんだでおもしろそうだった.
ウメコバ沢の帰りはF1だけFIX使わずに懸垂下降する。


11/5


パロパロ

朝霧ルートの左にある.

1P 10c 青木さん
中間部のスラブのランナウトが怖そう、フレークからの直上が核心(腐ったリングボルトとアンダーにかましたエイリアンでプロテクション)。フレークは少し空洞あるので怖い。思いっきり引っ張ったらもげそう。

2P 11+? 小林さん
上部が悪い。&モロい。登れば登るほどホールドがなくなって難しくなりそう。ハンガーボルトあり.A0しないとワイは無理や.

パロパロ





その他覚え書き

次はR6すべり台や大フレークルートなどやってみたい.
R6すべり台は上部稜線までつなげると結構充実しそう.
天気が悪くならないと雪がつかない.ウメコバ沢は冬は風が強い.

トポ

ウメコバ沢:岩と雪 87号
松木沢ジャンダルム:新版 関東の岩場 (CJ編集部)

ネット情報

足尾賛歌 :http://www.geocities.jp/team84page/kiroku/ashiosannka.html
(ウメコバ沢の情報)

写真

ウメコバ沢出合 ペイントあり

ウメコバ沢 中央岩峰正面壁
チャンピオン岩稜 のはず



松木沢ジャンダルム

冬壁入門としては松木沢ジャンダルムがおすすめらしい。
最初は中央ルンゼやチョックストーンルート、三段チムニーなど。
直登ルートなどはむずい。これが出来たらウメコバ沢デビュー。 たぶん高差100~140mぐらい

松木沢ジャンダルム 全体図
ジャンダルムの河原沿いにはボルダー岩



2 件のコメント:

  1. 松木沢幕岩のルート名は、中央クーロアールと言います。

    返信削除
  2. 情報ありがとうございます!
    本当いい壁ですね~

    返信削除