2017年1月9日月曜日

西日本山行 其ノ参 大山編

*山行名:西日本山行 其ノ参 大山編
*C.L. :芹川
*メンバー:芹川(2年)、御手洗(2年)
*日程:2016年9月12日(金)+予備日
04:52登山開始》05:46六合目避難小屋》6:56頂上避難小屋》08:27六合目避難小屋》09:20下山完了

前日11日のうちに大山町へ入る。地元の旅館で宿泊。とても家庭的な旅館だった。旅館の人に、翌朝(12日)おにぎりを用意してもらうように交渉。近くのモンベルの店員さんの話によると12日は徐々に天気が崩れるとのことだったので、明朝から登山することを決定した。

9日。3時半ごろ起床(確か)。5時ごろには登山開始した。石鎚は「変態的鎖」ばかりだったのだが、大山はただひたすら単調な登りだった。いわゆる「バカ尾根」の部類だろう。微妙にきつい斜度が延々と続く。標高もそんなに高くないのだが、シャトルランを彷彿とさせるものがあった。

登山開始時。ヘッドランプを装着する登山をすることになろうとは思ってなかった。
ほら!この定規で引いたような単調な尾根!!!!

六合目避難小屋(右)
収容人数3人とか書いてあったからどんなかと思ったら、

こんなんで、

こんなんだった😅。oO(三人も入れるんかこれ…)

これは山頂からのパノラマ。
大山は六合目と山頂しか休憩する場所も必要もないです。

頂上避難小屋。幾分立派。

中もこんなに綺麗!
山頂プレート

大!山!
戦場カメラマン御手洗

本当の意味での山頂は画面右端らしい。今は立ち入り禁止。

天気もなんだかんだもったのでよかった。下山後に留守隊の先輩に連絡したときに、「お疲れ様。ところでどこに行ってたんだっけ?」と言われて気持ちになった。報告終わり!