2017年1月10日火曜日

プレ長期・表銀座

大変遅くなって申し訳ありません。



今年の長期は北アだったのでそれを見据え表銀座に行ってきました(中央アルプスと二班)





7/16(土)中房温泉~燕山荘~大天荘
 松本ステビバからの出発。天気はどんよりで萎える。
 北ア三大尾根といわれる合戦尾根にビビッて行ったがそうでもなかった。ただビビりすぎて序盤休憩取り過ぎた。
 合戦小屋は大繁盛、誰かスイカ食べたら自分も買おうぐらいに思っていたが誰も買わなかった。
心理学的な何かで牽制しあってた気がする。まあ行動時間長かったしね。
 稜線に出ると快晴。後立山が見渡せた。
 そこからは楽しい稜線歩き、崩れやすい岩質なだけで難しいところはない。
 大天井の直前になるとみんなだいぶばててた記憶。
 
 大天荘はとにかく風が強かった記憶。あと次の日の天気にビビッてた。



7/17(日)大天荘~水俣乗越~徳澤園
 夜中に強風でテントがバタついて目が覚める。橋本が靴すぐ片づけててイケメンだった。
朝外に出ると風はそうでもなくて雨?ガス?って感じ。
 一応大天井の頂上に出発前にピストンしたが案の定景観は無かった。
 そこから西岳は前日よりは狭いもののそこまで怖がるほどでもない。天気が良く変わった印象。
 西岳から先はひたすら雨。班員の空気も湿っていた(たぶん)
 なかなかみなさん疲弊していたので槍の予定だったが水俣乗越で撤退を決定。槍沢を目指した。そこまでの道は沢筋を跨ぐような道があった気がするので雨が続いたら怖いかも
 横尾山荘辺りまでは雨がずっと続いてた気がする。それにしても山道が平担。

 割と早めに徳澤園までついてしまったので(かつ雨も小康状態)各々まったりしていた。
 浦木さんはスリッパで槍まで行っていたらしい(大嘘)

7/18(月)徳澤園~上高地
 距離もほとんどないのでゆっくり起きてハイキングって感じだった。ちなみにとても晴れていた。
 

 以上です
 海の日の前の日曜は例年雨に降られてる気がするのでプレ長期は日程をずらすのもありかもしれませんね。(ミタライ)

0 件のコメント:

コメントを投稿