2016年12月2日金曜日

2016/11/3(木)笠間ボルダー

【山行名】腕パンパンおばさん
【日程】2016/11/3  (日帰り)
【目的】外岩ボルダリングを体験する
【メンバー】戸辺(2年)、關(2年)、毛利(1年)、岩澤(1年)


去年まではなかった、外岩ボルダリング。
ジムに通い初めてから1年ほど経ち、そろそろ外岩でボルダリングもしたいという衝動にかられてしまったのだ。
外岩には何度か行ったことはあるが、リードやトップロープのみでボルダリングに関しては初めて。正直、外岩ボルダリングに関しての知識はネットで集めた情報しかなかったが、リードとかはやったことあるしとりあえず登りたいという気持ちが強かったので計画を立てた。
部費でボルダーマットやブラシも買い、万全の体制が整い、レンタカーを借りて、僕たちチーム「腕パンパンおばさん」は笠間に向かったのであった。

1年生①

1年生②

出発してから一時間ほどで到着。とにかく近い。僕の実家までと同じくらい近い。
前衛的な車内

まず、大黒石へと向かった。
前日の雨で岩がまったく乾いてない。めちゃくちゃつるつる。コンディションは最悪。
とりあえず、ノーハンドスラブ(10級)に挑戦、難なくクリア。その他も適当に触って、大黒石を後にした。
ちなみに、有名なサムライ返し(初段)はスタートすら切れず、完全なる敗北だった。

駐車場に戻り、石倉ボルダーへと移動。
15分程山道を歩いていくとベンチに着いた。
少し腹ごしらえをして、ベンチ岩へと取り着く。
やさしい課題があったのでそれを登る。
登る人とスポットする人
ベンチ岩に飽きて、少し奥へと進むと佐白山の頂上的な場所に出た。この日は快晴で、かなり景色がよかった。
頂上からの景色
ギル岩、ゴールドフィンガー、スラブ岩、ラブ岩の様々な課題に挑戦していったが、どれも完登にはかすりもしなかった。うける。
完全に笠間をなめていた。
スラブ岩
シンプル岩
みんな完登できず
もっと、技術をつけてからまた来ようと思いました。




反省
戸辺
・笠間をなめていた
・外岩に慣れる


・技術力向上
・トポを見る

毛利
・技術力向上です。

岩澤
・靴を慣らす
・もっとジムに行く

0 件のコメント:

コメントを投稿