2016年12月6日火曜日

2016/11/23(水)日和田クライミング

【山行名】腕パンパンおばさん2
【日程】2016/11/23(水・祝日)  (日帰り)
【目的】アンカー構築、トップロープの仕組みを理解する。
【メンバー】戸辺(2年)、關(2年)、今井さん(3年)、毛利(1年)


6時過ぎにつくばを出発して、9時半頃に日和田に着いた。
すでにたくさんの人がいた。
アイゼントレとかしてる人もいた。

トップロープの設置をしていたらポツポツと雨が降ってきたので結構萎えた。

その後は雨が降ったり止んだり。

登ったのは、
最初は男岩西面の5.7のルートを2本
次に男岩北面の短いルートを2・3本
最後に女岩西面のルートを1本


余裕です

人がいっぱい
全ての力を使いきった人


今回の日和田で僕が感じたこと。

祝日に行ったので結構人がいて、常に岩全体にロープが張られている状態で、ルートが被りそうなところもあったので危なかった。

アンカー構築後、トップロープを張ろうとしたら下からリードで登って来てしまったのであえなく撤退した。色々、難しいなと思った。

今回は初めて女岩に登ったがわりと楽しいルートだったし、見た感じ他のルートもやりがいありそうだったので次に来るときはそっち中心でやりたい。


岩登りやる1年生あと二人くらいほしい
初心者を連れてくのには良い岩場だと思う。結構近いし

もっとジムに行こう

普段、ボルダリングばっかやっているのでトップロープ・リードもしっかりやっていきたい。
ルートが長くなるとその分、腕のレストとかも考えなきゃいけないと感じた。




みんなの反省

・もっとスポーレで練習する。

毛利
・ロープの結び方は覚えたので、次はロープの設置、回収を覚えていきたい。
・下降が下手なので要練習。

今井さん
・ロープ結ぶのに手間取った
・すぐに腕に力がなくなってしまった
なのでボルダリングジムにちょくちょく行こうと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿