2019年8月21日水曜日

長期サプライズ隊(荒川岳~赤石岳)

長期山行サプライズ隊(2019)
メンバー:C.L.井口新太郎(44期)、S.L.大瀬春樹(44期)、鈴木花七海(44期)、塚原健(45期)

8/18(日):椹島(4:00) ~ 千枚小屋(10:35) [6時間35分]
8/19(月):千枚小屋(4:00) ~ 千枚岳(4:55) ~ 悪沢岳(6:35) ~ 前岳(8:05) ~ 荒川小屋(9:10) [5時間10分]
8/20(火):荒川小屋(2:00) ~ 小赤石岳(3:30) ~ 富士見平(5:20) ~ 赤石小屋(6:00) ~ 椹島(9:00) [7時間](赤石岳カット)

「神様と交信」


こんにちは
3年の井口です

今年もクラブの2年生を中心に、2週間ほどの長期山行パーティーが出発しました
この山行は、そんな長期山行のパーティーに差し入れを持って会いにいくという
長期山行の裏番組です




荒川小屋で長期隊に会うべく、前日(8/17)に椹島に入り前夜泊してから入山しました

椹島ロッヂ

1日目、千枚小屋への登りは樹林帯の中をひたすら歩きました。

これは途中にある主要地点の鉄塔下です。
長期メンバーのワタナベ君が鉄塔好きということで、会ったら見せてやろうと思っていましたが、見せ忘れました。
見てくださいワタナベ君。


中間地点にて登りの疲れを癒してくれたのは清水平の水場でした。美味しい水でした。

千枚小屋に着くと、みんな疲れて仲良くお昼寝しました
この日はテント泊です


2日目は千枚岳で日の出を拝み、稜線歩きを楽しみました
千枚岳山頂



 千枚岳と悪沢岳の間は気が抜けない岩場が続きました。その分、悪沢岳もかっこいいです。
千枚岳-悪沢岳にあるハシゴ

悪沢岳山頂 お揃いのワンゲルTシャツ

 悪沢岳を下り、コルを超えると…


 悪沢岳ピストン中の長期パーティーとご対面
みんないい顔してて良かったです

我々はお先に中岳・前岳を登って荒川小屋へ向かいました
前岳山頂

 荒川小屋への下りは難所ですね…


ここでサプライズ品を紹介します

  • スイカ
  • フルーツポンチ
  • ベーコン
  • ムヒ
などです
長期パーティーにお願いされていたものも含め

ラストスパート頑張って!





 荒川小屋の水場は綺麗で水も冷たく気持ちいいです
一昨年、自分も長期山行でここを使ったのを思い出しました


この日は、椹島でのバスを利用するために小屋泊しました
 長期パーティーはテント泊です
小屋はとても暖かかったです

 3日目はその日中につくばに帰るために2時に出発しました
小赤石岳山頂もこんなに真っ暗でした

赤石カットは残念ですけど、焦って下山するのも危ないので仕方ない

小赤石岳を越えるとひたすら下りです
昨日の雨もあり木道は滑りました



ここは富士見平という開けた場所です
とても綺麗な景色で多めに休憩をとりました
この頃、ワンゲルの別パーティーが富士山にてSEA TO SUMMITをしていたはず

山と高原地図に「森が少し明るくなる」と書いてありますが、確かに明るかったです

約2000mの下り、お疲れ様でした!

危険箇所
  • 千枚岳-悪沢岳の岩場、ハシゴ
  • 荒川小屋付近でのガスでの道迷い
  • 椹島下降点直下の急な下りや木道での転倒、落石、滑落
板橋組ホームページ
http://lcci.php.xdomain.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿