2017年9月24日日曜日

新人研修山行@甲武信ヶ岳 6/3~6/4

こんにちは。43期の毛利です。かなり前のことになりますが6/3~6/4にかけて行った新人研修山行の報告をしたいと思います。全体山行ということで毛利、新堀、小林、岡本の四つの班で行くこととなりました。以下自分の班の記録。山行前夜電車が遅延してキャンプ場に着くのが深夜を回っていた。小淵沢駅からキャンプ場までの道のりが長く眠かった。自分的には今回の山行の核心であった。ルートは登りが毛木平から入る千曲
川沿いのルートで、下りがに西沢渓谷に抜ける徳ちゃん新道を通った。
6/3(土) 甲斐小泉駅6時23分発の電車に乗るべく5時半ごろ起き出発する。完全に寝不足である。信濃川上駅に着き、そこからバスで梓山へ。毛木平までは例の高原栽培を嫌というほど堪能しながらひたすら車道、林道歩き。なんだかんだ1時間弱で到着。
高原栽培が続く道
準備体操中の遠藤君
↑我が班のニューフェイスたち
危険個所も特になく沢沿いの快適なルート。有名な水源地標の水はなかった。残念。

とことこ緩い登りを上がっていく(終盤が急登?)と尾根に上がりそこからすぐに山頂。13時40分に山頂に着く。
他の班の先輩と同期
うちの班

そこから15分ほど休憩して2時10分に小屋に着く

テンバは割と満員だった。

←夕飯。シーフードカレー。ジャガイモの代わりにじゃがりことかいれた。おいしかった。しかし、自分の炊いた米が悲惨だった。すいません。

6/4(日)
4時起床。5時10分発。5時30分に戸渡尾根分岐に着き、徳ちゃん新道から西沢渓谷に下山。9時西沢渓谷入口に到着。そこからバス停まで歩く。
ところどころ短い区間に残雪があったがアイゼンなしで問題なし。

結構いい景色である

シャクナゲも満開で満足

帰りは塩山駅ににて腹を満たしつくばに帰る。