2017年10月2日月曜日

小川山クライミング9/27~9/29

C.L.毛利
メンバー とべさん
夏休みのしめとして、小川山にクライミングに行ってきた。かなりアプローチで迷ったりしたが全体として初めての小川山を楽しめた。以下、記録。
今回は小淵沢からバスで川端下そこから徒歩で金峰山荘に向かうプランだった。途中で農家と思しき人の車に乗せてもらう。3.9kmの道のりで思いのほか登りなので凄い助かった。ありがとうございました。
歩いてる途中に尾根岩?が見えた
アプローチと登ったルート
廻り目平周辺 大日広場から林の中のボルダ―を通って行くのが楽だと思われる。
小川山レイバック5.9+
テンションかけまくる。
小川山に来たらコレ
外岩発のクラック、ステミングでは登れず、レイバックで進む。クラックって難しいなと感じたが面白かった。結構腕が疲れる。


5月の雪 10.c
5ピン目足場もホールドもなくヌンチャクを掴むこれが外岩のスラブかと思い知らされる。
5月の雪、この合宿唯一のクライミング中写真

笠間のピンキー10.c
スズメバチが大量に落ちてて敗退

子持ち岩
ボルトがなく謎

西股沢対岸
リバーサイド
ブラックシープ5.9+
アンダーのホールドがむずかった。そこで、チートを使い何とか終了点まで行く。

尾根岩周辺
尾根岩2峰
セレクションルート
4ピッチで切る。フェイスからのトラバース、スラブ、チムニー、クラックだった。
チムニーが案外面白い。1ピッチ目の取り付きが分かりにくかった。というか、正規のルートを登ったか不明。
2峰基部

頂上にて



水晶スラブ
ツイスト10.a 
下部のムーブが難しかった。
アバタもエクボ10.c
トップロープでやるも2ピン目手前から進まず スメアリングが難しい ジムとはぜんぜん違うと感じる

尾根岩2峰や水晶スラブへは大日広場→水晶下ボルダーからのアプローチが楽であった。パノラマコースから展望台へ行ってからのとりつきは急登を登ったり、下がったりでかなり大変。


尾根岩54
アプローチでくそ迷い本峰に行ってしまう。本峰への道は赤布があったが全然通られてる感がなかった。5峰4峰へは親指岩へ行く道と2峰へ行く道の真ん中の道を通ると楽。
本峰

尾根岩5峰
ジャングルブック10.b
トップロープでトライするも最後らへんのフィンガークラックあたりで力尽き何度もフォールする。
コーナークラック



ガメラ岩
ギャオス10.b
よくぞこんなところにルートを作ったなと思った。アプローチにfixを複数回使用。ただしものすごい気持ちが良いルート。3ピッチの後の核心が抜けられず敗退。
頂上の岩にあるルート。全4ピンと短い

4峰
ノイズイノ10.b
縦ダイクが気になり登る。スラブ気味でひたすら縦ダイクにそう面白いルート。ひたすら足を上げる。25メートルくらいあり長い。o.sして感動。
斜めに走るダイク

テン場ではどこでも焚火ができる

生の部分があった。

お風呂は400円と良心的
岩へのアプローチが思ったより長く大変だった。始めてくる人は迷うと思われる。
今回の合宿では自分の技術不足を痛感した。先輩なくしては成り立たたなかったと思う。来年には後輩を連れていけるような技術を身につけたい。来年また行こうと思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿